2009年07月14日

今日は初伏・・・三伏

暑中お見舞い申し上げます。
三伏(さんぷく)の季節となりましたねぇ。

edamame.JPG

今日は娘と昼寝で暑さをしのぎました。

でぇ、初伏とか三伏ってなんじゃ。

三伏とは五行説から生まれた言葉で
夏の気が盛んで暑さの厳しい時期を指します。
夏の気が秋の気を押さえ込む日とも。

季節的にも一年で一番暑い時期に当たり、
夏の季語としても使われています。
 しらなんだぁ。
三伏の候とは酷暑の候と言うことで
暑中見舞いなどに使われます。

三伏と言うだけに3日ありまして
初伏・・・夏至以後三度目の庚(かのえ)の日
中伏・・・夏至以降四度目の庚(かのえ)の日
末伏・・・立秋以降最初の庚(かのえ)の日
と言うのが一般的だそうです。

今年は今日7月14日が初伏。
7月24日が中伏。
8月13日が末伏。

陰陽五行では三伏日は
「旅行、種まき、婚姻を忌む日」とされていますが、
あまり根拠はないようです。

韓国では三伏日にサムゲタンを食されるそうですよ。

ビッキィんちは手羽先でサムゲタンもどきでも作ってみます。
クコ、松の実、にんにく、餅米を
塩味で圧力鍋で煮込む。
ぽいですかね。

★おいしいサムゲタンを楽天でお取り寄せしてみる?★

土用の丑の日とかと同じだと考えていいんでしょうかね。
因みに今年の土用は
7月19日入り(丑の日)、8月6日明け、
二の丑が7月31日となっております。

★おいしいうなぎを楽天でお取り寄せしてみる?★

はぁ・・・お腹が空きました。
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 19:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 年中行事に関連すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土用はウナギが高くなるので、今日明日くらいに食べちゃいます。
それにしてもこれだけ暑いと、さすがの私も食欲は少しダウン。
スイカや枝豆や冷たい麺類ばかり食べています。
Posted by マメコ at 2009年07月16日 07:04
同じく。
鰻の前にハモを食べにゃなんねーな。
近頃はモモを食べて生きとります。
Posted by ビッキィ at 2009年07月17日 10:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

