2010年01月05日

1月1日の部分月食

月食のことを書いたおかげで
どうも見られなかったのが悔しくなってきた。
Tubeで動画を探してきました。

うぉ〜〜〜〜っ満月
あり得ない所から満月が欠けていくぅぴかぴか(新しい)



ちょっと気持ち悪いですよね。
8%と言ってもかなりなものです。

月食(月蝕)とは
地球が太陽と月の間に入り
地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象です。
さらに、日食と違って月が見えるとこなら
どこでも同時に観察することができるのも
特徴と言えば特徴でしょうか。
ようは影の大きさの違いなんですがね。

それはそうと、
お年玉で買える月の土地はいかがでしょう。



雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
フーム、ピンクフロイドが聴きたくなりました。dark side of the moon!
Posted by ゆたぽん at 2010年01月06日 01:32
ゆたぽん様 dark side of the moon!は月の裏でしょ。そう言えば、私らはずっと同じ向きの月見てるんだよね。
Posted by ビッキィ at 2010年01月06日 09:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。