2010年02月04日

今年も吉田神社で鬼やらい

今年も「吉田神社」の「節分祭」「鬼やらい」
に行ってきました。
出かける前に今年はパパが持って帰ってきてくれた
「柊と豆殻」を玄関にかけて、いざ出発。

hiiragi.JPG

今年は・・・凄い人でしたねぇ。
まさか、
「鴨川ホルモー」の影響とかではないでしょうが・・・。

いつもなら静かな「竹中さん」まで人がいっぱいで
大撮影大会になってましてビックリです。

これは大元宮での写真。

yosidaoni.JPG

すでに方相氏にやっつけられた後の鬼さんですが
まだ子供を脅かしています^^;
今年も大サービスの鬼さんでした。
左の角に門から入ってくる方相氏も写っていますわ。

ちなみにここ大元宮では
八百万の神様が集まって会合を開くそうで、
ここにお参りすれば全国の神様にお参りできてしまうそうな。
八百万の神様のお札も授与してもらえます。
とってもお得なことこの上ない、
ビッキィさんお気に入りの場所でもあります^^

今日は節分の後日祭もあったようですが、
なにより福豆の当選発表が行われていますよね。
当たっているか楽しみです。

京都情報ならこちらも一押し↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
posted by ビッキィ at 17:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 京都に住んでいると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ、今年も行ったんですね。
私はうっかり節分を忘れていまして、豆拾いにもゆかず
海苔巻きも食ってません。
うーん。プチ引きこもりかも。
Posted by マメコ at 2010年02月04日 20:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。