2009年08月13日

スナックパインの食べ方

我が家で大好評の楽しいスナックパイン。
イベント色が強くて更においしくてこれはイイッグッド(上向き矢印)
今年の上半期フルーツ賞はスナックパインにあげたい。

pain1.JPG

スナックパインとは楽しむ食べ物です。
ちぎって食べる。むしって食べる。芯まで食べる。
それに尽きるでしょう。
更に、すっぱくない。

面倒という方は頭を落として
縦割りにして芯ごとかじりつくのもいいでしょう。

でも、せっかくですからむしって頂きましょう。
一人ではちょっと寂しいので
是非、
家族友達恋人同士つどって食べるのをオススメします。

食べ方
まずスナックパインの底を切り取ります。
pain2.JPG
後は底の方からトウモロコシの種を取るような感じで
むしり取っていきます。
pain3.JPG
最後はこんな感じに
pain4.JPG
残った芯はスライスしてこれも食べられます。
と言うか
この芯のところが食感が良くて甘くておいしいんだな。
うちではココが取り合いになるのですよ。

あんまり上品とはいえないけど、
楽しいこと間違いなし。
スナックパイン・・・
内輪の宴会とかで出てきたら受けると思うんだな。

★激安スナックパインを楽天で探す★

ちなみに2位は「太陽のタマゴ」。
今もう時期じゃないけど。ちょっと楽天を見てビックリ価格。

★随分お安くなってきていますね「太陽のタマゴ」楽天は激安★

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

安い食材を手に入れる

こないだ友達に車を出してもらって
業務用の食材や家庭用品を売っているお店に行ってきました。

だだっ広い倉庫のようになっていて
普通にスーパーなんかで売っているものから
イヤっちゅうほど大容量の業務用まで
ありとあらゆるものがそろってます。

お目当ては
焼き肉のタレだとか酢だとかごま油だとかの大容量調味料。
一味唐辛子300グラム大袋なんて
「どーすんのがく〜(落胆した顔)」の量だけど・・・
泣けるくらい安いので買っちゃいます。

なんだかんだ言って日持ちするものを買い込んで
4ヶ月に一回くらいの買い出し。
前回はチビと自転車で行ったけど、
荷台に乗り切らないわ、
ハンドルは取られて転びそうになるわで
今回は車でゴーわーい(嬉しい顔)

どどーんと料理好きはやっぱり業務用大推奨。
ちまちま量を気にせず使える気分もいいものです。
業務用ですからもちろん市販品よりかなりお安いですしね。

ネットにも数々の業務用を扱うショップがあるようですが、
あのぐるなびから卸売りサイト誕生!
こちらはプロ御用達と言うことですが、
個人でも何とかなってもらえないものでしょうかね。
見ているだけでも楽しいです。


主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 15:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

トマト色々いっぱい

暑いですぅ。

なんかトマトいっぱい。

tpmato.JPG

夏になったらトマトだなぁ。

・・・トウモロコシ、枝豆・・・あはははは・・・・。

しかし、トマトって見てるだけで暑いな。

それにしてもアメーラ人気は凄かった。
ビッキィも食ってみたがそんなに甘いかなぁ。
糖度は高いが酸味も結構強いような。
どちらかと言うと皮が固いの気になったわ。
フルーツトマトは糖度も高いが酸味も強い。
皮もしっかりと固いのがいいとか。

野菜のブランド志向も凄いよね。
「アメーラ」にミニトマト「赤糖房(あかとんぼ)」、
カゴメが出した「こくみトマト」、
高糖度トマトの先駆け「徳谷トマト」。

トマトにはβカロテンやビタミンC、ビタミンEといった
抗酸化効果の強いビタミンや
リコピンと呼ばれる抗酸化物質を豊富に含有しています。
トマトが赤くなると医者が青くなると言われるほど。

そうそう、トマトって
水を絞って絞って美味しくするんだって。
となると露地物のトマトって梅雨時は美味しくなさそ。

★高糖度トマトを楽天で見てみる★
主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
ラベル:トマト アメーラ
posted by ビッキィ at 17:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

梅の実がいっぱい

いっぱい梅の実をもらった。

ume.JPG

これで半分。
洗って拭いて、へそを取って
今年は味噌漬けを作ります。

いかにもてきとーなレシピではありますが、

■梅味噌作り方
●材料
梅1、味噌1、砂糖1の割合

1.梅は黄色くなったり、赤くなったりと
  熟しているものの方がいいようです。
  洗って、良く拭いて、爪楊枝でへそを取り除きます。

2.広口瓶は清潔にしておきます。
  ビッキィは焼酎で拭きます。

2.味噌、梅、砂糖の順番で広口瓶に入れていきます。
  3段位になるはず。

3.2〜3日たつと水が出てきます。
  瓶をゴロゴロさせて混ぜます。

4.味噌の色が変わってきて
  どろりとしてきたら出来上がり。

味噌漬けの梅を食べると言うより、
梅エキスの出た味噌を食べるという感じかな。
ドレッシングとかに使えますよ。
魚にも相性よし。

更に、余ったら梅サワーかな。
ぽちぽち梅に穴を開けて
砂糖と酢でつけます。
1週間ぐらいで飲む人もいるようですが、
やっぱり1ヵ月は置いときたいですね。

★楽天で「最高級の紅南高梅」を見てみる★

ところで梅と言えば
「天満天神梅酒大会」というのをご存知ですか?
全国の梅酒を集めて
毎年2月に大阪天満宮でもよされています。
楽天でもチケットを売り出すので
一度行ってみたいと思ってるんですがね。
なにせ試飲し放題。盆梅展もやっているし・・・。
まぁ来年のことなんで覚え書き位にしときましょう。

天満天神梅酒大会 2009 ←サイトはこちら

★楽天で「天満天神梅酒大会」の梅酒をチェック★

もう、うちは梅酒は作らないのよね。
チビが生まれた時記念に作ろうなんて言っといて
半年もたたないうちにパパが飲んじゃったんだから。
主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 15:59| Comment(1) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

今年も手作りケーキ作ったよ

先週はチビの誕生日だったんですねぇ。
ばぁばにケーキ代をもらったので
今年は近所で
ケーキはオーダーするかと思っていたんだけど、
チビがまたケーキを焼けとうるさく要求。

今年は超手抜きあせあせ(飛び散る汗)
炊飯器でパイナップルケーキを作ってみました。

■作り方■
●材料 ホットケーキミックス 1袋200グラム

    牛乳 100ミリグラム
    玉子 1コ
    砂糖 30グラム

    溶かしバター 50グラム

    パイナップルの缶詰 7枚

●手順 1.まず溶かしバターをボールに入れる。
    そこにに玉子、砂糖を入れてなめらかになるまで
    泡立て器で混ぜます。
    トロトロになったところに
    牛乳を入れ更に良くかき混ぜます。

    2.炊飯器(5合炊)にパイナップルを並べます。

    3.2に1を流し入れます。

    4.炊飯器で50分加熱。
    途中で切れたら再加熱してね。

    5.出来たら釜を取り出しそのまま冷やします。
    熱い時に出すと崩れるかも。
    冷えたらゴムベラとかでそっとはがして
    皿の上に。

nappo.JPG

    6.このままでもいいと思うのですが、
    適当にトッピング。 
    今回は砂糖が少ないので、ホイップで。

toppy.JPG
    なんか気合い入ってます。

    チョコレートでコーティングしても美味しそうです。

出来上がりハートたち(複数ハート)
dekiagari1.JPG

omedeyoo.JPG

すぐに子供は大きくなっちゃって
なんだか寂しいな。
でも早く一人前になっても欲しい。
さてさて来年もケーキは作れますかな。
主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 18:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月17日

パパは八百屋さん−アイスプラント

近頃の話題の新野菜のご紹介です。
「アイスプラント」ってご存知でしょうか。

Iceplant.JPG

葉の表面がプチプチしていて
まるで凍っているように見えることから
「アイスプラント」と言われています。

これが変わった野菜で、
生で食べられるのですが、
なんとまぁ、
塩もつけていないのに塩味が!

食感はシャリシャリパリバリ
と言ったところですかね。

正直未知のお味でしたぁ。
うまかったぁ!

アイスプラントはハマミズナ科。
お仲間はマツバボタンとかですよ。

商標はバラフとかクリスタルリーフとか
プッチーナとかソルティーナとかで
売られているようです。

話のネタにこれはオススメ!

★アイスプラントは楽天でも買えますよ★

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ

posted by ビッキィ at 18:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

バレンタイン友チョコ出陣待ち

今年も作りましたよ。
友チョコ大量出陣です。
もーどこもかしこも友チョコだらけです。

choco1.JPG

午後からは
娘の友達もチョコ持ってやってきましたよ。
皆さんすでに配り歩いてます。
明日土曜日なんで今日なのか。
イベントとしては一番楽しそうだけどね。

もう今年は数もいっぱいなんで
スペシャルに簡単で結構美味しい
手作りチョコです。
見た目は悪いけど許してね黒ハートの作りかたぁパンチ

材料 テンパリング不要の手作り用チョコ
   マシュマロ刻んで小さくしておく
   ピーナツこれも小さくしておく
   ピスタチオ小さくしておく
   スプレー適宜
   ラム酒とか
   グランマニエとかあれば垂らす程度

作り方 チョコを湯せんで溶かす。
   ツヤが出てきたら刻んだ材料をまぜる。
   可愛いカップに流し入れる。
   スプレーを振りかける。
   冷やし固める。

これまた可愛い袋に入れてできあがりぴかぴか(新しい)

簡単すぎてつまらないほど簡単でした。
もちろん、しっかりテンパリングすれば
とっても美味しくできるはず。

マシュマロやナッツ類は
多い?と思うくらい入れてもグーです。

準備とやる気さえあれば
固める時間を除いて
ものの30分もかからないです。
今からでも間に合うよ〜〜〜〜〜黒ハート

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ

posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

芋食わずして秋は終わらない

近頃、いろんな芋が出回っていますが
グルメ芋をちょっと味見してみました。

「インカの目覚め」「安納芋」「紫芋」の三種類。
洗って、ホイルで包んで、
オーブントースターで1時間。

焼き芋は
じっくり弱火で2時間も焼くと
甘みが増すなんて言われてますが、
トースターの電気代がぁ・・・。
とりあえずは1時間で・・・。

まずは「インカの目覚め」
inka.JPG
去年あたりから名前が出回ってきましたよね。
気になっていたジャガイモです。
男爵系のほくほく芋であります。
甘みはかなり強いです。
割ると結構黄色くてびっくり。
サツマイモみたいな感じてすね。

ただ、水分が少ないようなので
チンするならかなり注意が必要そう。
バーベキューなんかの時に
ホイル焼きにすると受けそうですねぇ。

普段使いにはキタアカリの方がいいかもです。

お次は凄いぞ「紫芋」
サツマイモですよ。
洗うはしから紫っ!
アントシアニンばっちり!
と言った感じです。

とにかくワクワクしながら割ってみると!!!
murasaki.JPG
悪魔のようなド紫が出現。

はっきり言って引きます・・・。

が、色の割にお味はさっぱり。
焼き芋より、もう一手間かけて
スイートポテトとか、
金時とかにする方がいいかな。

色が強烈なんでびっくり。
お菓子にはいいかもね。
子供向けならつかみはばっちり!!
と言ったとこでしょうか。

まぁ、
イベントでもない限りリピートはしませんが・・・。
繊維も豊富、アントシアニンばっちりで
健康食にはもってこいと。

そして今回のメイン。
超期待の安納芋。

焼く前から糖分がにじみ出ていました。
う〜〜〜ん期待が高まります。

バカッと割ると黄金色です!
annou.JPG
肉質はミチッと粘った感じ。
甘いです!!!!

西の「鳴門金時」、東の「紅あずま」
・・・ちょろい。

南の種子島「安納芋」最高!
これぞ焼き芋の王様っ!!!

おっと、
安納芋って言えるのは種子島産だけなんで
偽装に注意してねぇ(笑
posted by ビッキィ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

パパは八百屋さん 丹波栗とフェリーニ

試食やってきました。
丹波栗ですよ。

kuri.JPG

早速、焼き栗といきましょう。

まずは栗に切れ目を入れないとね。
はじけて
さるかに合戦になってしまいます。

天板に並べて
高温で25分と言ったところでしょうか。

途中で一個失敬。

が・・・・熱くて皮がむけません。

睨むことしばし・・・。

kuri3.JPG

と言うことで、
無惨にも半分に切られた丹波の焼き栗。

kuri2.JPG

スプーンでホジホジして食べますね。
ボロボロこぼすのもまたご愛敬かと・・・。

そして、
焼き栗と言ったら何てったって
キリッと冷えた白ワインなんですね。

大好きなフェリーニの
インテルビスタ(何とDVDは廃盤)の中で、


イタリアの映画撮影所チネチッタ創立50周年を記念して、”巨匠”フェリーニが映画への思いを綴...

マルチェロがアニタ・エクバーグに
焼き栗とワイン持ってくでしょ。

あそこ好きだなぁ。

シーツをパァッとスクリーン代わりにして、
映っていたのは「甘い生活」だったけな。


甘い生活 デジタルリマスター版/マルチェロ・マストロヤンニ[DVD]

初めて亭主と一緒に見に行った映画がこれですもん。
焼き栗と言ったら、
白ワインにフェリーニとセットとなっちゃうんですね。

★フェリーニのDVDはここから・安いもん順★
posted by ビッキィ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

パパは八百屋さん 広陵サラダ茄子

秋ナス、ウマ〜〜〜の季節ですが。

いや〜〜〜!!!
びっくりしました。

絶対生食推薦のナスですよ。

「広陵サラダ茄子」って言うんですが、

saradanasu.JPG

水茄子とか、
取れたてかじってるのTVでも見たことあるし
新鮮なら生食って聞いても
「ありがちぃ〜〜〜」
なんて思ってたんですが、
全然違ってました。

まず、
ちょっと洗ったのを
輪切りにして食べてみたけど、
茄子じゃないしっ!

なんかフルーツと言うか、
スカスカのリンゴ???

茄子嫌いの娘にも・・・。

「えっ?これなに????」

今一受けが悪かったものの
「ナス!イヤ〜〜〜〜〜〜っ!!!!」
と絶叫はされませんでした。

いい気になってさっそくサラダに。

nasusarada.JPG

スライサーで薄くスライス。
塩水にさらす。
さすが茄子やっぱり灰汁は出ます。

つぶれない程度に水気を絞って、

オリーブオイル、塩、ワインビネガーで和えます。

以上。

味がナスナスしくないので、
さっぱり系の味付けがいけると思いますよ。
市販のフレンチドレッシングで充分。

焼き茄子や煮物にしちゃうには
もったいないほどサラダナスでした。

後は少し厚めにスライスして、
さっとフライパンで空焼き。
オリーブオイルを回し入れて、
塩ふってレアで食べるっちうのも旨そうだ。
posted by ビッキィ at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

サンマの酢煮

近頃は
年中塩サンマは売ってたりするけど、
生サンマが食べられるのは
やっぱり秋ですねぇ。

自分ちで塩焼きもいいんだけど、
ウチは筒切りにして酢煮にしとくんだわねぇ。

だって、
生サンマ1尾89円は正直犯罪級よっ。

氷水の中でフニャフニャ泳ぐサンマを
トングで必死につかみ。

でも、まぁまぁ太っててうれしい限り。
だったのです。

sanma.jpg.JPG

■生サンマの酢煮■
■材料■
生サンマ 今回は3尾で許してやろう
酢 1
ミリン 1
醤油 1
魔法の粉(和風調味料) 小さじ1〜2
ショウガ 好きなだけ千切り
 酢、みりん、醤油は割合です。
 量に応じて加減してね。

■手順■
サンマは頭と内臓を取り除いて、筒切り。
濃いめの塩水で洗っておく。

食べるときに乗っけるショウガを除いて、
残りと調味料すべてを圧力釜へ
プツプツ煮立ったところで
サンマ投入。

更にプツプツと煮立ってきたら、
ヒタヒタに水を注ぐ。

しっかりと圧力鍋の蓋をして、
後は鍋任せで25分くらい。

鍋の熱がさめるまで寝かせて、
食する前に好みの煮色になるまで
圧力かけずに、煮詰める。

皿にのせて、ショウガ乗せて
いただきます。

酢煮なので多少は日持ちします。

★プラス山椒の実で煮るのも良し。

台風の生ぬるい空気で
近頃バテ気味のビッキィさんにも
味はいけてます。
もちろん骨まで愛してですよ。

ただし、
今回は解体でちょっと萎えそうに・・・。

家中酢の臭いが充満してで娘の不評をかったり。

と、今一いけてなかった。

トホホホ・・・・。
ラベル:酢煮 サンマ
posted by ビッキィ at 09:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

パパは八百屋さん マツタケ

やっぱり、秋と言えばマツタケ!

国産マツタケちょっと古いけどを
ホコリをはたいてしゃしゃっと裂いて
トースターで汗かく程度まで焼いて
ちょっと裂きスルメ状態になっちゃったけど
塩ふって、スダチしぼって、

matutake.JPG

後は
「うま〜〜〜〜っ!!!」と言うだけ。

至福の一時を過ごす今日この頃。

まぁ、亭主が会社辞めて、
八百屋にリクルート。
いきなりな転身なだけに
いろいろと苦労はあるものの
野菜だけは苦労しなくなりました。

お父さん!
お金は持って帰ってくんないけど、
食いもん持って帰ってくるあんたは
ホント偉いっ!!!
ラベル: マツタケ
posted by ビッキィ at 11:14| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

誕生日のケーキ作り

もう先週になっちゃいますが、
   またしても過去埋めたらーっ(汗)
娘にねだられて
今年も誕生日ケーキを作っちゃいました。
dekita.JPG

誕生日のケーキと言ったら、
デコレーションケーキを
ケーキ屋さんに予約してって言うのが、
定番なんだと思うんだけど
ケーキってバカにできないのよね。
結構高い。

かといって、
ケーキのスポンジ焼いて、
デコレーションするのは大変すぎる。
ただでさえ友達を呼ぶなんて言うと
片付けやらお返しの準備やらで
大変なんだなこれが。

と言う訳で、
ビッキィお得意の手抜きで豪華ケーキが登場ですたい。

今でこそ
ホットケーキミックスでおやつを色々作るのって
当たり前だと思うんだけど、
13年前はみんな驚いてくれました。
ビッキィも料理本にすれば良かったよ(笑

今回は娘の好きなパイナップルで。
生も出回っているんだけど、
今回は非常に時間がなかったせいで、
パイ缶を使用。

●豪華手抜き誕生日ケーキの作り方
材料 Aケーキの台
   ホットケーキミックス 200グラム
   玉子 2個
   砂糖 50グラム位
   バター 100グラム
   牛乳 200ミリリットル

   パイナップルの缶詰
   冷凍ブルーベリー
   
   既にホイップ済みのホイップ2箱(商品名忘れた)

作り方 今回はホームベーカリーを使用。
   溶いた卵と牛乳をよく混ぜて釜に入れる
   ふるったホットケーキミックスを入れる
   バターを柔らかくしておく
   そこに砂糖を入れて練り練りする
   混ざったら釜に入れる
   ホームベーカリーのスイッチを入れる。

   焼き上がるまでの間
   洗濯をする・掃除をする・買い物をする
   誕生日の料理の下ごしらえなど
   しておくと良いでしょう(笑

   焼き上がったら、
   外釜から出し
   内釜から出さずに
   冷えるまでじっと我慢。
    ここで、熱いまま内釜から外すと
    ケーキが割れやすいです。
   常温に冷えたら、釜から出して、
   スライスします。

   ケーキ皿に直に作っていきます。

   スライスしたスポンジを一枚敷き、
   ホイップクリーム、パイナップル、ホイップクリーム
   そしてスライスしたスポンジ。
   これの繰り返し。
   挟んでいくホイップは糊程度でいいと思います。
   面白いので、
   調子に乗って使いすぎるとこうなる。

tarinai.JPG
   一箱だと足りなかったのね(笑い
   スーパーに走りましたのね。

   これでよく分かるかと思うのですが、
   クリーム塗る前ってガタガタなのね(笑
   これは子供には見せない方がいいかもね(笑 

   適当に重ねて、外側をクリームで埋めて、
   最後に上のデコレート。
   パイナップルを並べ
   ブルーベリーを乗せてできあがりです。

たっぷりクームがお好きな方は
2箱と言わず幾つでも
気の済むまでデコレートするのが楽しいですよ。
この段階なら、
子供も参加で作ると
かなり盛り上がること間違いなし。

ケーキの小細工用のスプレーだとか
ドライフルーツだとか銀のつぶつぶだとか
チョコを削った物だとかを使うと
もっとグロテスクで楽しいケーキ作りが楽しめます。

ホイップ済みのホイップは
使わなくても、未開封なら冷蔵で結構持つみたいだし。

ま・・・今年のは家族もびっくり、
とってもまともな
13歳にお似合いのケーキになったと
母ビッキィは思ったのでした。

家族3人で食べて、
半分余って、
翌日娘が半分おやつで、
残りの半分はビッキィの昼ご飯となりましたとさ。
チーン

乾いたケーキには缶詰めのシロップをかけておくと
しっとりです。

いつまで、ケーキ焼いてくれって言うんでしょうね。
言ってくれてるうちは焼いてやろうかな
なんて殊勝に思う今日この頃。
posted by ビッキィ at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

メラメラメラ

メラメラメラ

hachiku.JPG

と言う感じかな。
別に意味はないのですが・・・。

これは何かと言うと
「はちく」ですね。

もらったので、記念写真。

もちろん、料理して食います。

ポッキンポッキンかと聞いてみると、
長靴でバキンバキンと折ってきたそうですたらーっ(汗)

中身より、
皮の方がいっぱい出てしまうのがなんだかですが、
娘は皮を干して、
おにぎりを包むのだと張り切ってますわーい(嬉しい顔)

豚のミンチが少し余っていたので、
肉みそ炒めにしてみました。

hachiku1.JPG

●はちくの肉みそ炒めレシピ

はちくは皮をむいて、たっぷりの湯で湯がき、
水にさらしておきます。

堅い節は取り除き、適当に切ります。

ごまあぶらで豚ミンチを好きな分量炒めます。

切ったはちくを加えます。

みそ、みりん、しょうゆ少々を混ぜておいたものを
加えて、みその香りが立ってきたら、できあがり。

晩春のほろ苦い香りを楽しんでください。
晩酌にぴったんこ。
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ミニホタテのニンニク炒め

hotate.JPG

5センチくらいのホタテ貝が
今とっても安いので、
ニンニク炒めにしてみました。

ミニホタテのニンニク炒めレシピ

材料
ホタテ貝
ニンニクひとかけ
ネギ一本程度
ごま油、塩コショウ、紹興酒

作り方
フライパンにごま油を熱して、
ニンニクを香りが出る程度に炒めて、
ホタテ貝を入れ、
ほんの少しだけ(貝の塩味が出るので)塩コショウ。
(又は豆板醤でも)
紹興酒を振りかけて、蓋をする。

しばらくすると、
パッカンパッカンと
ホタテの蓋が開いてくるので、
おおかた開いたところで、
ネギをドバッと入れる。

全部開いたら出来上がり。

今回は中華風でしたが、
ごま油はオリーブオイルに、
ネギをバジルとか香草に、
紹興酒をワインに変えれば、
立派なイタリアンレシピに。
最後にパルメジャーノを
ドバッと振りかけても美味そうです。

トマトソースで絡めても
またうまそーだな。

もちろん、アサリレシピでも。

かわいい貝殻が残るので、
これは後日
宴会のオードブル乗せるのにも使えそうです。
ラベル:ホタテ レシピ
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

サーモントーストなお昼

お尻パンが焼けました。

osiripan.JPG

出来立てのパンに
マヨネーズを塗り、
スモークサーモンをみっちり乗せ、
レモン少々。

チーズを乗せて、
トーストするだけ。

レシピというのも恥ずかしい。

ワインクーラー。

ボヘラと本でも読みながら、
長閑な午後を過ごすなんて、
夢のようですな。

hirumesi.JPG

なぜか読んでおるのは、
京極氏の豆腐小僧でございます。
 (このあたりがビッキィです
暇な時の読み物には丁度いいかも。
ラベル:レシピ
posted by ビッキィ at 13:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

チョコレートケーキを作ってみた

choco.JPG

こないだホームベーカリーを買ってもらいました。

パンはもちろんのこと、
ケーキも焼けるってんで
バレンタインデー目指して
手作りチョコレートケーキなんぞを
作ってみたわけです。

●チョコレートケーキのレシピ
材料
Aホットケーキミックス200グラム
牛乳50ミリリットル
玉子2個
溶かしバター100グラム
砂糖120グラム
ココア大さじ2
刻んだピスタチオ60グラム

B手作り用チョコレート200グラムを細かく刻んでおく
 手作り用チョコレート100グラムは無茶無茶細かく刻んでおく。

作り方
まず、
ホームベーカリーで
ベースになるチョコレートケーキを焼きますA。
むっちゃ簡単。
1.牛乳と玉子をよく混ぜる。
2.バターと砂糖を白っぽくなるまで
 よく混ぜ合わせる。
3.容器に1そしてホットケーキミックス、
 ココア、2の順に入れる。
4.具入れブザーが鳴ったら、ピスタチオを投入。

1時間30分で出来上がり。
よーく、
熱が冷めてから適当な大きさに切り分けます。

上からかけるチョコレートを作りますB。
テンバリングが大変ですがビッキィの場合いい加減です。
1.細かく刻んだ手作り用チョコレート200グラムを
 50度くらいの湯煎で溶かします。
2.全て溶けたら、
 そこに無茶無茶細かく刻んだチョコ100グラムを投入して、
 混ぜ混ぜしたらマァマァのチョコレートの元が出来ます。
後は型に入れるなりかけるなりしたら大丈夫。
おほほほほ・・・結構ラクチンな作り方ざんしょ。
もちろん、
きちんとテンバリングしたチョコには敵いません。

このできたチョコレートを
切り分けたチョケーキにドローリとかけて
涼しい場所で冷やし固めたら、出来上がりです。

ケーキをフォークで突き刺し
チョコレートを溶かしたボールの上で
スプーンを使ってチョコレートをかけると
汚さず無駄なく使い切れます。
金網の上に並べて行きましょう。
後で取りやすいです。

明日のバレンタインに間に合うでしょうかね。

因みにビッキィの作ったチョコケーキは
じぃちゃん、ばぁちゃんへの営業チョコとして、
娘の友チョコ用として、
活用される予定でございます。
旦那様はもう、
お八つでつまみ食いしちゃったので、
無いかも。うふふ・・・。

買ってもらったホームベーカリーはこちら↓

象印 ホームベーカリー BB-HA10-WZ プレミアムホワイト
posted by ビッキィ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

小泉武夫 発酵仮面

先日、早く帰ってきた亭主と一緒に
テレビを見ながら昼食。

NHKの「いもたこなんきん」が
妙に気に入ってて、
ちょくちょく観ているんだけど、
その後のスタジオパーク。

何となくダラダラと見ていると、
発酵仮面なんて言っている。

発酵は地球を救う?

おぉ!
亭主の好きな発酵じゃないか。

酒は酵母菌。
納豆は納豆菌(捏造と言われても実際からだにはいいし)。
鰹節はカビだし。
チーズは乳酸菌。

なになに、
東京農大の教授だって。

出し惜しみしないしゃべりっぷりにしばし唖然。

オカカ飯をかき込む姿に
本物を見ましたよ。

(探せば家にも鰹節カンナがあるよ。

食い意地が張ってるのは、
生きる力の強い証拠。
見ていて、
元気を頂きました。

世界中を発酵の旅して回っていらっしゃるようで、
フィールドワークから来るおはなしは説得力有ります。

「明日は家もオカカ飯」
と堅く二人で誓い合ったのでした。

●小泉武夫
こいずみ たけお、1943年生まれ 生家は酒造家。
農学者、
東京農業大学応用生物科学部醸造科学科教授。
農学博士。
著書「食あれば楽あり」「くさいはうまい」他多数。
東京農大のページ↓
http://www.liaison-net.com/ridb/ridb?ucode=189&usno=100154

楽天ショップで見てみる↓

●小泉武夫の新着順

ラベル:小泉武夫 発酵
posted by ビッキィ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理や食品のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

