2013年02月18日

リアル恐竜のひな人形 福井県立恐竜博物館

もうすぐひな祭りですね。
この2年ほどおひな様を飾っていなかったんですが、
今年こそはと思いながらもう残すところ2週間弱。

一夜飾りは嫌われるので
飾るつもりなら
今週がラストチャンスと言ったところでしょうか(汗

焦りながらニュースを見ていたところ
こんなん発見してしまいました。

恐竜と言えば福井の恐竜博物館なんですが、
なんとひな祭り用に
リアル恐竜のおひな様を展示だとか。



おひな様は草食恐竜「フクイサウルス」
お内裏様は肉食恐竜「フクイラプトル」

かわいい!キモイ!と賛否両論入り乱れているようですが、
いまにも動きそうなリアル恐竜の姿に
おひな様が捕食されるんじゃないかと心配になるのはビッキィだけ?

福井県立恐竜博物館行ってみたい博物館の一つです。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
posted by ビッキィ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

雪の結晶の出来る様をマクロ撮影

雪の結晶と言ったらベントレーが有名ですが、
彼がこれを見たら腰を抜かしたに違いないでしょうね。

雪の結晶が出来る過程をマクロ撮影した映像です。
言葉にならないほど美しい。

posted by ビッキィ at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

九十九島水族館(海きらら)でリュウグウノツカイ

長崎新聞のサイトを見ていたら
なんと「リュウグウノツカイ」の記事が。
しかも、水族館で泳いだとのことだよ。

水族館提供の動画がスンゴイ!!

映像もキレイだし、ダイバーの補助付きとは言え
クリアーな映像で生きているのを見られたのは
眼福じゃったぁ。

もっとも30分後には永眠されたと言うことです。

普段は深海にいる美しい太刀魚のような深海魚さんですが、
たまに浅瀬に出てきたり、
打ち上げられたりするのですね。

神話に出てくるシーサーペントと言う
怪物の正体とも言われています。

こんなやつらgoogle画像検索結果↓
http://bit.ly/6QpsQY

リュウグウノツカイの画像検索結果は↓こんな魚ダヨン。
http://bit.ly/5Oz9nM

5m位から大きなものでは10mなんてのも
いるらしいですね。
まぁ・・・10mとなると魚ですが、普通に怪物ですよね。

ビッキィとしては名の通り、
竜宮の遣いの方がはるかに好みではございます。

でもって長崎新聞の映像はこちら↓
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100111/04.shtml

記事は11日付。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

1月1日の部分月食

月食のことを書いたおかげで
どうも見られなかったのが悔しくなってきた。
Tubeで動画を探してきました。

うぉ〜〜〜〜っ満月
あり得ない所から満月が欠けていくぅぴかぴか(新しい)



ちょっと気持ち悪いですよね。
8%と言ってもかなりなものです。

月食(月蝕)とは
地球が太陽と月の間に入り
地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象です。
さらに、日食と違って月が見えるとこなら
どこでも同時に観察することができるのも
特徴と言えば特徴でしょうか。
ようは影の大きさの違いなんですがね。

それはそうと、
お年玉で買える月の土地はいかがでしょう。



雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙ワンダーに今頃はまる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますキスマーク

ビッキィは新年から
文部科学省のコンテンツで遊んでました。

とにかく、月食も初日の出も拝めず、
実家でグーグー寝ていたんですが、
そう言えば話題の文部科学省のワンダーシリーズに
宇宙ワンダーが登場したと聞いて遅まきながら
のぞいてみてたんですね。

がしかし、
深海ワンダーではろくに写真も撮れず。
南極ワンダーは応募締め切りで南極カードも集められず。
次こそはの宇宙ワンダーではパチンコ飛ばしで挫折^^;

子ども向けのゲームなんだけど、
登場する人工頭脳がまるでガンダムのハロもどき。
宇宙へ行くための知識をこの人工知能(サテラ)と
勉強して衛星を軌道に乗せるのがミッションです。
パチンコでサテラを吹っ飛ばして
衛星軌道に乗せるのは難しいのよ。

それにしても
文部科学省も子ども向けコンテンツ増えてきて
面白くなってきましたわ。

大人も結構マジになれます。

宇宙ワンダーのページはここから

深海ワンダー、南極ワンダーも
上のページにリンクありますんで
セットでお楽しみくださいな。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

来年早々、部分月食だよ

もう正月のことに頭が行っているビッキィですが、
元旦早々部分月食が見られますよね手(チョキ)

元旦の月食って日本では歴史上初めてなんだそうですよ。

早朝、西の空ですよ。
食の開始は午前3時52分頃、
終了は午前4時54分頃で、
最大は午前4時23分頃となるそうです。

早朝と言ってもかなり早い時間ですが、
年越しの夜と言うことで
この時刻に起きている人も多いでしょうね。
今回の月食は縁が欠けるだけの部分月食だそうですが、
はっきりとわかるそうなので
ぜひとも、初日の出と合わせて見てみたいものです晴れ

ちなみに初日の出の時刻は
明石で
天文薄明は5時37分、
夜明けが6時32分、
初日の出時刻は7時 6分となります。
東京なら6時50分、京都は7時4分、高知で7時10分、
福岡 7時22分、那覇 7時16分、札幌 7時 5分
といったとこですね。

2010年は月食が3回もあるそうで、
しかも日本で観察できるという月食の年。
さらに西日本では部分日食もexclamation×2

来年も楽しい天文生活が送れそうですね。

では皆様良いお年をわーい(嬉しい顔)
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

無脊椎動物初?!道具を使うタコ

まぁ、どうでもいいことかもしれませんが
メジロダコ(学名Octopus marginatus)の生態が
明らかになってきたそうです。

で、メジロダコの何が不思議かというと、
貝殻やココナツの殻などに身を隠しているんですが、
なんと移動する時に自分でちゃんと持って
歩き回るんですよね。

道具のように持ち運んで
場所が決まったらちゃんと上下を合わせて
中に隠れる・・・という。

というか、
YouTubeのこの映像がおかしくって・・・^^;
ココナツの間から足を出して歩くんだけど・・・
一瞬なんでしっかり見てね(笑



持ち歩くと言うより・・・。
足の生えたココナツだよね。
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

流れ星見られましたか?

昨日の晩は冷え込みましたぁ。
寝袋にくるまって
うちの窓辺からふたご座流星群をチェック。
オリオン座がギリギリ窓から見える感じだったんですが、
11時過ぎ一筋!
くっきりと輝いて流れたのを見られましたよ^^

今年はもう曇りばっかりで何にも無しかと
諦めかけていたんだけど、
いゃ〜見られてよかったぁぴかぴか(新しい)

観察は深夜から明け方がベスト。
ピークでは市街地でも1時間に5個程度は見られるそうですから、
深夜帰宅のパパたちも
夜空を見上げてみることをおすすめしますよぉ。
暗い夜道なら20個くらいも可かも^^;

ふたご座のカストル付近が放射点ですが、
広く空が見渡せるならどの向きでも観察できるそうですよ。

国立天文台の「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンで
観察結果を報告したら、
壁紙のダウンロードプレゼントも。

今回のは雪の結晶と冬の星座と流星。
Jeminids2009と題名つき。

まーまーいい感じです^^

全然見られなくても報告できるんで
ふるって参加しましょう・・・なんてね。

国立天文台「ふたご座流星群を眺めよう」
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

2009年ふたご座流星群は13日がピーク

いよいよ今年最後の天体イベント
「ふたご座流星群」の時期が近づいてきましたよ。

今年は月もなく、絶好の観察日和となりそうですね。

12月13日の深夜から14日の未明にかけてと
14日夕方から15日深夜にかけてが
観察の狙い目だそうですよ。

2008年のふたご座流星群の動画をYouTubeで
見つけたのでどうぞ。すっごいきれいです↓



去年は月が邪魔をしていたにもかかわらず!!
今年は期待できそうだなぁ。

ふたご座流星群の観察の仕方はここから↓
ふたご座流星群を観察Q&A:国立天文台

2009年は世界天文年だったわけですが、
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、
最後がふたご座流星群で締めくくりとなるわけです。

そういえば12月3日から6日まで記念イベントとして
宙博ソラハク2009」が開催されていましたね。

企画展が巡回しますねぇ。
最後の開催地・大阪市立博物館で12月5日 (土) から
大阪市立科学館
企画展「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす
開催期間:12月5日 (土) 〜 2010年1月31日 (日)
これは行ってみたいな。

「宙博子供絵画展」の上位入賞者の作品が公開中ですよ。
いきなりのPDFですが↓
「宙博子供絵画展」の上位入賞者の作品

ホント子供の絵を見ていると癒されます。
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

トリケラトプスの先祖の骨が日本で見つかったって!

ミーハー恐竜ファンとしては
日本の化石ってちょっと地味じゃネ。
的なイメージがあったんだけど、
なんと角竜の化石が出ましたよ!!!



体長50〜60センチと小ぶりではありますが
ひゃっほーハートたち(複数ハート)な気分にしてくれました。

兵庫県三田市に行く時は「兵庫県立人と自然の博物館」に
寄って見なきゃいけませんね。
結構楽しそうな博物館です。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

オリオン座流星群出現ピーク

寝る前に東の窓から夜空を眺めています。
古い家だけど東側はほぼ全面窓の作りなんで
星の観測には重宝なのよね。

オリオン座流星群みたいなぁ。

双子座は確認できながらも
なんかイマイチぱっとしない空。
30分ほど眺めてこの2日間は収穫ゼロやんもうやだ〜(悲しい顔)
室内とはいえ寒いし・・・。

今日は結構スッキリとした空模様なんで
今晩あたりは一筋でもいいから見せて欲しいな。

明け方にかけてが観測ピーク時間らしいんで
早寝して3時くらいから起きて観測なんて言うのが
いいのかなぁ。

来年は月明かりがあり、
良い条件でのオリオン座流星群の観測は
事実上、今年がラストチャンスだそうだし。

今回のオリオン座流星群は
なんと約3000年前に通過したハレー彗星の軌道上に
地球の軌道が交差したと言うことで
見られているものなんだそうです。

3000年前にハレー彗星がそこを通って
まき散らしたチリが
地球に飛び込んできて流星として輝いているんですね。

ロマンだなぁ。

YouTubeでニュースでも



そうそう、今年は世界天文年なんだってね。

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 13:29| Comment(2) | TrackBack(1) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

オリオン座流星群今晩ピーク

オリオン座流星群が、
19日夜から23日未明にピークを迎えますよ。

良い条件での観測は事実上、
今年がラストチャンスexclamation×2

今年は月明かりがないため条件が良く、
国立天文台は特設ホームページを設けて観測を勧めていますよ。

国立天文台の特設ホームページへ
見えるかなオリオン座流星群

周知のこととは思いますが、お知らせまで。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

皆既日食 暗いよぅ

日食・・・京都はまったくの曇り空でした。
NHKでライブ見ながらでしたが・・・。
しかし、このだるさは何だふらふら
思いっきり体、重かったんですが。

ただ、ただ暗かっただけの日食でしたよぉ。

悪石に行った人はちょいかわいそうでしたね。
喜界島や硫黄島、付近の太平洋上は見られたようで。
いや〜〜〜、映像だけでも感動しました。



すごい勢いで動画あがってますねわーい(嬉しい顔)
みんな熱心だなぁ。

NHK総合で夜7時30分から生特番があるそうですよ。
ばっちり映像撮った人は投稿してみたら?
日食コーナーはこちら↓
46年ぶりの皆既日食

こっちはしっかり録画しとかなくっちね。
なにせ人が見守ることのできる日食としては
史上最大規模の天文ショーとなったわけですから。
継続時間も21世紀では最長だったそうです。

日食については
すでにいろんなところで解説済みでしょうから
説明ははしょりますね。

日食や地球の現象、
宇宙に興味がわいた方はこちらもいかが↓


皆既日食と宇宙のふしぎ

セブンアンドワイで日食関商品をチェック
icon

★楽天で日食関連本の新入荷をチェック★

次回は26年後の2035年9月2日に
北陸や北関東で見られるそうですよ。
生きてるかなぁ。

皆既日食の話としては
天の岩戸の話なんかがそれだと言われていますね。
卑弥呼が死んだのが
日食だったとかから話ができたとか・・・。
う〜〜〜ん調べてないんでうろ覚えだなぁ。
ところで「日蝕」じゃなかったっけ?
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:21| Comment(3) | TrackBack(1) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ディスカバリー打ち上げ延期


ディスカバリー、
今日の打ち上げ楽しみにしていたんですが、
明日9時54分に延期になってしまいましたね。
残念ですが、事故がないのが一番です。

追記−結局以下の通りに
打上げ目標日は、米国時間3月15日(日)以降であり、今後の原因究明と対策により、改めて正式な打ち上げ日が設定される予定です。
なお、米国時間3月15日(日)に打上げの場合、打上げ時刻は19時43分(日本時間3月16日(月)8時43分)となります。


それにしても
キレイなお月様ですね。
あそこに真っ直ぐ
飛んで行くわけではないのでしょうが、
なんだかワクワクしてしまいます。

打ち上げ生放送は以前紹介した
SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE
ニコニコ動画生放送でも見られますよ。
若田宇宙飛行士の搭乗も見られるでしょうか。
楽しみですハートたち(複数ハート)

ついでにJAXAクラブのトップ左下の
「今日は何の日」がかわいくていいですわーい(嬉しい顔)
ブログパーツがあったんでうちも貼り付けてみました。
今日はイオの写真が見られますよハートたち(複数ハート)

話は変わりますが−
何を思ったか昔やってたブログを手直し中。
またまた、HTMLとCSSに脳みそやられてますもうやだ〜(悲しい顔)
たいして更新もできないくせに
止められないケチな性分で・・・わーい(嬉しい顔)
そのうちリンク貼るかも・・・。
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

そろそろ若田宇宙飛行士ディスカバリー?

ディスカバリー打ち上げ再延期で
2月27日以降に打ち上げ
と発表ありましたね。

まだ詳細は発表されていないようですが
ライブカメラがまた入るようですよ。
打ち上げの様子や宇宙飛行士の様子など
SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE
また見ることができますね。

注.まだ、やってませんよ。
 今はNASA TVが面白い。

今回、ディスカバーリーに搭乗する
若田光一さんは日本人初の
国際宇宙ステーション長期滞在クルー
なんですと。

そう言えば前回の星出宇宙飛行士は
15日間のフライトでしたもんね。
星出さんの1J(STS-124)ミッション飛行スケジュール
画像付きで良いよ。

若田宇宙飛行士はなんと3ヶ月もの滞在に
その間フライトエンジニアとして、
またJAXA軌道上実験主任として
科学実験などを行うそうです。
「きぼう」日本実験棟の
「船外実験プラットフォーム」「船外パレット」の
ISS(国際宇宙ステーション)への
取り付け作業も。

宇宙飛行士は
大工さんまで出来なきゃいけないのかって
思っちゃいますね。

それにしても
こんなに宇宙が近くていいのか・・・。
ブラッドベリの
ウは宇宙船のウ新版」を思い出しました。
★レイ・ブラッドベリの新着情報はこちら★

ライブカメラで宇宙を見ることができても、
ビッキィの宇宙への憧れは
いつまでたってもこの域を出ないすね。

月の土地でも買えるって言うのに↓





posted by ビッキィ at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

紫キャベツで

馬鹿なことをやっとります。

野菜室で死にかけた
ムラサキキャベツを使って、
かなり楽しい科学クッキングです。

お題は「ムラサキキャベツで緑麺」

実験開始。

まず、ムラサキキャベツを刻んで、
鍋に入れます。

kyabe1.JPG

水をヒタヒタに入れます。

火にかけて沸騰させます。

紫の色が出てきて、
キャベツの色は抜けてきます。

別鍋にザルで漉します。
*注意 使うのはムラサキキャベツ汁の方

kyabe2.JPG

この漉した紫色の汁で
ラーメンを茹でるわけですが、
さて、
こっからが面白い。

ラーメンの麺は
だいたいにして
薄黄色と言ったとこでしょうかね。

紫色の汁で茹でるのですから、
紫色になると思うでしょう。

ところがぎっちょん。

なななんと!

麺は見る見る緑色に!!!

kyabe3.JPG

 娘「きもちわる〜〜〜い」

 母ビッキィ「ほっほっほっ・・・」

それだけでは終わりませんよ。
フフフ・・・・。

緑色の麺に酢をかけてみましょう。

なんとっ!!!

麺は見る見るピンク色にっ!!!

kyabe4.JPG

 娘「うえぇぇぇぇぇ〜〜〜〜っ」

 母ビッキィ「や〜〜〜〜〜〜い!!!」

無意味に勝ち誇る母でありました。

ここで終わると怒られるので、
めんどくさいけど説明。

ムラサキキャベツの汁は優秀な
Ph試薬なんですね。
リトマス試験紙と同じです。
これはリトマスゴケですね。
ムラサキキャベツの方が
優秀という噂もあります。

とにかく、
酸性・中性・アルカリ性に反応して、
赤・紫・桃・青・緑・黄色などに
変化する性質があるのです。

kyabe6.JPG

因みに
色素はアントシアニン。
ブルーベリーとか茄子とか黒豆だとかの
あの色と一緒ですよ。

抗酸化物質でもあるので
積極的に食べて身体を酸化から守りましょう。

おっと本線に戻りましょう。

で、なんでラーメンの色が
緑になるかと言うと、
ラーメンをこねる時に使う「かん水」。
これがアルカリ性だからなんです。

ムラサキキャベツ汁の色は
アルカリ性で青や緑、
酸性で赤やピンクに変化。

ラーメンの色は正しくも
かん水のせいで
緑色に変化したというわけなのです。

そして、更に酢をかけたので、
ムラサキキャベツは酸性に反応して、
ピンク色に。

ほかにも色々試してみると面白そうです。

これは缶酎ハイのウメですが、
炭酸で緑になるかと思いきや
ピンク色に。

kyabe5.JPG

アルコールがだいたい酸性なんですね。
ワインはアルカリ性。
酸味料やビタミンCも入っているでしょうから
酸性でピンク色に。

台所には科学がいっぱいなのです。
水をこぼしても、
多少汚れても大丈夫だし。
火も使えるとなれば
実験室として優秀よ。

さて、この実験は楽しいのですが、
手早くやっていかないと、
麺がのびてしまって
ヒジョーにマズイことになってしまいます
のでご注意を。

あと、
使用済みの色の抜けたキャベツ本体は
多少不気味感もありますが、
ヤワヤワなので裏ごしして
キャベツのビシソワーズにでも
すればいいと思いますよ。

ウチはこの時は
マヨネーズかけて食べました。
うまいとは言えません。

で、絶対に
実験とは言え食料使ったら食べましょう。
因みにこれは「おもしろラーメン」の
作り方とでも。

でも、
子供はこういうことをしょっちゅうやってると
理科好きにはなりますね。

理科離れなんて言われていますが、
面白いことは好きだって。

そして、
料理は科学ですよ。
posted by ビッキィ at 15:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

今日も環境ネタ

景気も悪いし
・・・日経ガンガン落ちてますよね。

我が家のパパは
就職決まってホッとしてるけど、
しっかり減ってるし・・・バッド(下向き矢印)

入ってこないなら、
支出を締めていくしかないのよね。
でも、
使わないと景気も回復しないし・・・。
となると、お給料が上がらないと・・・。

難しいなぁ・・・。

で、唐突ですが、
シロクマのママも困ってます。
氷がやってこなくて、
猟が出来ません。



うほっ!!映像枠デカッ!!

なんか、
根本的に考え直さないと、
シロクマも私たちの経済活動も
成り行かないような気がしますね。

ところで、
どうして、
化石燃料を燃やして二酸化炭素を出すと良くないのか
ご存知でしょうか。

ものすごく乱暴に言っちゃうと、
今生きてる生物が出す二酸化炭素は、
今生きてる二酸化炭素を取り込んで酸素を出す生物が
還元してくれてます。
これだけなら、まぁ、大丈夫らしいです。

ところが、
化石燃料を燃やしちゃうと、
その中に凍結されていた二酸化炭素が出てくる、
まぁ、二酸化炭素の長期定期貯金を解約したみたいなもんです。

となると、
これを受け取る生き物がもういないんですね。
消化できない二酸化炭素が、
地球を取り巻いて行ってる。

だから、あんまり出しちゃうといけないと・・・。

  ウロなんで、間違ってたらスンマソ。

原油の先物も日々史上最高値を更新してますが、
ガソリンもいいかげん考えなきゃね。
石炭の液化なんて言ってるけど、
これもね・・・いいんだか。

バイオ燃料は自体はいいと思うんだけど、
作る時点で二酸化炭素を大量に出すらしいし。

電池ってどうなんだろ・・・車出始めましたよね。
 ・・・勉強不足・・・何せ車は興味ないもんで。

シャープが大阪の堺に太陽電池の工場を造ってますね。
CM格好いいです。
工場の屋根は全部ソーラーシステムだそうですよ。

やっぱお日様ですかね。
日本とかはまだいいとして、
極地の冬なんてどうするんでしょう。
夏場に溜とくんでしょうか。

はぁ、ほんと、農業したくなってきます。
自給率上げないと・・・。

みんなで、休耕田を借りて、
田圃を作ろう。
酸素を出そう。
ご飯にありつこう。
〜〜〜な〜〜〜んちゃって。

まずは、
伸び放題の我が家の庭から始めるのが、
一番ですかねあせあせ(飛び散る汗)
posted by ビッキィ at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

洞爺湖でサミット

始まりますね。
日曜日に
下鴨神社にも国連事務総長がお越しでしたよ。

地球の明日はどうなるのでしょうね。

そんなことを思っていたら、
オーロラがライブで見られるサイトを思い出しました。

科学ジャーナリスト賞を受賞した
「LIVE!オーロラ」 

http://aulive.net

美しいオーロラを堪能しつつも、
オゾン層の破壊に関係あるとか言われてますが。

興味のある方はこちらもどうぞ↓

ausky.jp/special

私たちも生活レベルで
考えていかなけりゃと思いますよね。

「低炭素社会・日本」をめざして・・・
ですよ。

更新しましたこちらもどうぞ↓
おとなも絵本
posted by ビッキィ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

養老先生・・・真似てみました

近頃、養老孟司先生LOVEです。

著書は未だ読んでないのですが、
NHKとかへの露出度高いですよね。

「バカの壁」は有名。
機会があったら読んでみよう。


バカの壁


と言うよりも
養老先生の虫への傾倒ぶりが面白いです。
ゾウムシの収集家で
あることはあまりに有名。
甲虫がお好きなようですね。

集めた虫コレクションを見るために、
電子顕微鏡を買っちゃったり。
うらやましい限り。

で、電子顕微鏡購入へ至るまでの前段階で、
書かれたのでしょう。
この本が
また、面白いのですよ。


養老孟司のデジタル昆虫図鑑


だからなんなんだ。
と言いたくなるようなエッセイ虫図鑑。

それも、スキャナ画像。

写真とは違って、
全体にピントが合っていて、
色合いや質感なんかもひと味違っていて、
とても面白い虫の画像が楽しめます。

虫好きの人にはたまんないのかな・・・。

更に、
ご丁寧にも
虫画像の取り込み方も書いてあって・・・。

簡単すぎて、
これはやっぱりやってみるしかないでしょ。

とは言うものの、
虫はヤなんで、
 そもそも私は足が沢山あるのは苦手じゃて
ちょうどよさげな紫水晶をスキャンしてみました。

suisho.jpg

も、ホントに、
だから、なんなんだと
言われれば何にもないんですが、
仕事探しの合間の
気晴らしと言ったとこでしょうか。

養老先生の新作本はこちらから↓

★楽天ブックス 養老孟司新作★


因みにエプソンのホームページでも
「デジタル昆虫記」なるものを
書いてらっしゃいます↓

http://info.nikkeibp.co.jp/nbpp/epson/index.html

この中に出てくる複合機はこちらでどうぞ↓


エプソン インクジェット複合機 A4  5760×1440dpi/染料/6色
ショップはこちら↓
ボイス

家庭用とは言え
侮れないなと。
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

ディスカバリー

6月1日に「ディスカバリー」無事に飛び立ちましたね。

よかったよかった。

無重力を楽しむ星出さんとか、
TVでもやってましたね。

手を離しても、
物が落ちない感じってどんなでしょうね。
ビッキィも体験してみたいです。

これから、
国際宇宙ステーションで、
日本の実験棟「きぼう」を取り付ける作業に入る訳ですね。

シャトル内のライブカメラで生中継見られます。
なんか凄いです。

http://yac.laff.jp/blog/
 サイト左上の生配信を見るをポチっとな。

しかし、ロボットアームというと・・・

宇宙飛行士リサ・ノワックの
恋敵にコショウスプレーを
ぶっかけた事件を思い出すのは私だけ?

彼女もロボットアームでの作業に従事したはず。

星出さんも色々と気を遣ったりしてるんでしょうかね。

宇宙のヒーロー、ヒロインも大変なんだな。

一般人はこっちのほうでいいや。

感動の打ち上げシーンをどうぞ
ロイターのスライドショーがいいです。

宇宙と言えば、
火星に行った「フェニックス」の写真もいいですね。

地面ばっかり(笑

おーーーっ!これが火星の土かぁ。
まぁ、塩でも氷(水の氷か?)でも早く調べてみて!

そして、お定まり、
こういう時に必ず出てくる謎の写真(笑

火星人いるといいですよね。


火星年代記(初回限定生産)(DVD) ◆20%OFF!
ショップはこちら↓
ぐるぐる王国 楽天市場店

水疱瘡で絶滅なんて事にはならないでしょうね。

レイ・ブラッドベリの原作の方が好きですが。

火星年代記


ウン十年ぶりに読んでみるのもいいかもしれません。

開拓精神をくすぐられたらこちらもいかが↓

★ 地球外不動産販売? ★

米国ルナエンバシー社(ネバダ州)が全世界に
向けて1980年から販売している、
「地球外不動産」は
カナダ・イギリス・フランス・ドイツ等
15カ国・地域に代理店があり、
「月の土地」の権利者では
現在全世界で175ヶ国約200万人の登録があります。

日本でも2002年から
ルナエンバシージャパンが代理店として設立され、
本格的な販売がスタート。
すでに約10万人の方が登録されています。

★月の土地★

★金星の土地★

★火星の土地★


http://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=1BXTAR+79YQYA+4T2+63H8J
posted by ビッキィ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

