2010年01月20日

京野菜カレーが売れてるらしい

京野菜の「かね正」が作ってる
京野菜カレーが人気のようですねぇ。

「金曜サプライズ」の番組内で、
京野菜販売協同組合の「京野菜カレー」が
日本一美味しいご当地レトルトカレーで1位になったそうで、
そのせいかどうかはわかりませんが、
京都土産で大ブレイクのようですよ。
確かに、
京都駅の土産屋さんの入り口に
たんと積んであるのを見てびっくりしたことがありますわ。

まだ、売れてるんだぁ。

楽天にも売ってますよ。


野菜の味を生かした、風味豊かなレトルトカレーです。京都府発 人気の高い京野菜を使った 風...

箱買いの方も多いようで。

和風野菜カレーという感じですが
京野菜と言うだけでおいしく感じてしまうのかな。
京都に住んでいると聖護院大根とかも
安くてスーパーに並んでいたりします。

自分でも作れそうに思ってしまうのは
甘いかなぁ。

それにしても、
カレーのことを喋っているとカレーが食べたくなっちゃうね。
お昼は普通のナスカレーだ。

もちょっと煮込んだらできあがり。

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都に住んでいると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

テリー・ギリアムの新作「Dr.パルナサスの鏡」

テリー・ギリアムの「Dr.パルナサスの鏡」は
主演の「ヒース・レジャー」(前作のブラザー・グリムでは
ヤーコプ・グリム役でした)が亡くなって
製作中止かと思っていたんだけど、
ジョニー・デップほか、
ジュード・ロウ、コリン・ファレルの
3大スターの参加によって、
やっとこさ映画完成にこぎつけたようですね。

とにもかくにも公開されて良かったの一言でございます。

テリー・ギリアムと言ったら
カルトファンなら外せないお方。
バンデッドQ、未来世紀ブラジル、バロン、
最近ではブラザーズ・グリム。

そうそう、「ラトルズ」に「モンティ・パイソン」が
ありきなのはビッキィだけかいな?

頓挫しかけた、
「ドン・キホーテを殺した男」は来年のようですが。

でまぁ、
テリー・ギリアムはこれくらいにしといて、
「Dr.パルナサスの鏡」に
大好きな「ジョニー・デップ」様の登場で
ビッキィとしては、
ますます、見逃せない映画になってしまったわけで。



公式ページは↓
Dr.パルナサスの鏡

それにしても
ジョニー・デップはいつ映画を撮っているんでしょうか。
次々と彼が主演の映画が公開されていますよね。
八面六臂の活躍とはこのことでしょうよ。
ほれぼれしますねぇ。

ギリアム作品ではロスト・イン・ラマンチャにぃ^^

「Dr.パルナサスの鏡」アリスの前に見ておきたいですわ^^
主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 好きなエンタメ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

地球外生命体の気持ち

チビが本を借りてきた。



チュウガクセイのキモチ

を「チキュウガイセイメイタイのキモチ

に空目!!

あの「バッテリー」とかの「あさのあつこ」に地球外生物はないだろ。

もうこうなると
「地球外生命体のキモチ」にしか見えないから(爆

しかも本人は読んでいても不思議に思わず、
いつ地球外生命体が出てくるのか
必死に読み進んでいたというから凄い。

日ごろのビッキィん家の会話がどんなだか
想像していただけるでしょうよ(笑

まぁ、ある意味中学生は地球外生命体といっても
かまわないような気もするがね。

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 20:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々是 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九十九島水族館(海きらら)でリュウグウノツカイ

長崎新聞のサイトを見ていたら
なんと「リュウグウノツカイ」の記事が。
しかも、水族館で泳いだとのことだよ。

水族館提供の動画がスンゴイ!!

映像もキレイだし、ダイバーの補助付きとは言え
クリアーな映像で生きているのを見られたのは
眼福じゃったぁ。

もっとも30分後には永眠されたと言うことです。

普段は深海にいる美しい太刀魚のような深海魚さんですが、
たまに浅瀬に出てきたり、
打ち上げられたりするのですね。

神話に出てくるシーサーペントと言う
怪物の正体とも言われています。

こんなやつらgoogle画像検索結果↓
http://bit.ly/6QpsQY

リュウグウノツカイの画像検索結果は↓こんな魚ダヨン。
http://bit.ly/5Oz9nM

5m位から大きなものでは10mなんてのも
いるらしいですね。
まぁ・・・10mとなると魚ですが、普通に怪物ですよね。

ビッキィとしては名の通り、
竜宮の遣いの方がはるかに好みではございます。

でもって長崎新聞の映像はこちら↓
http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20100111/04.shtml

記事は11日付。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

あの「書道ガールズ甲子園」が映画化!

最近映画化って流行ってる?

ドラマ「JIN」の最終回というか続編が
映画化されるんじゃないかとか、
「のだめ」も最終楽章と称して前編後編で映画やってるし。
本やコミックからの映画化は数知れずで。

遂に「書道ガールズ甲子園」まで、
映画化とは!!!
こりゃまたビックリです。

ウチのチビが書道習ってるんで
書道は結構興味持ってみてるんだけど、
もちろんお正月にやった
「書道ガールズ甲子園」も見ましたよ。

あれは豪快でかっこよかったなぁ。
大筆振り回したり、
色使いがキレイだったり、
パフォーマンス性を問われたりと
お習字というより、
巨大な絵手紙をライブで書くって言う感じなんだけど、
とにかく迫力満点でした。
見て感動した方も多かったでしようね。

思わず「あんたもやってみたら」とチビに言いましたが、
「大筆は使ったこと無いし」
と軽くいなされてしまいました^^;

ウフフ・・・映画化に当たって
書道パフォーマンスの中身が楽しみです。
まだ密かにと言う感じですが、
お習字これからじわじわと流行ってくれると
また、楽しいですね。

書道ガールズ!! −わたしたちの甲子園−公式サイト

審査員をなさっていた森大衛さんは
天地人」の番組ロゴを書いた方ですねぇ。
若手ナンバーワン?書家さんです。

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなエンタメ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

1月1日の部分月食

月食のことを書いたおかげで
どうも見られなかったのが悔しくなってきた。
Tubeで動画を探してきました。

うぉ〜〜〜〜っ満月
あり得ない所から満月が欠けていくぅぴかぴか(新しい)



ちょっと気持ち悪いですよね。
8%と言ってもかなりなものです。

月食(月蝕)とは
地球が太陽と月の間に入り
地球の影が月にかかって月が欠けて見える現象です。
さらに、日食と違って月が見えるとこなら
どこでも同時に観察することができるのも
特徴と言えば特徴でしょうか。
ようは影の大きさの違いなんですがね。

それはそうと、
お年玉で買える月の土地はいかがでしょう。



雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 15:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

宇宙ワンダーに今頃はまる

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますキスマーク

ビッキィは新年から
文部科学省のコンテンツで遊んでました。

とにかく、月食も初日の出も拝めず、
実家でグーグー寝ていたんですが、
そう言えば話題の文部科学省のワンダーシリーズに
宇宙ワンダーが登場したと聞いて遅まきながら
のぞいてみてたんですね。

がしかし、
深海ワンダーではろくに写真も撮れず。
南極ワンダーは応募締め切りで南極カードも集められず。
次こそはの宇宙ワンダーではパチンコ飛ばしで挫折^^;

子ども向けのゲームなんだけど、
登場する人工頭脳がまるでガンダムのハロもどき。
宇宙へ行くための知識をこの人工知能(サテラ)と
勉強して衛星を軌道に乗せるのがミッションです。
パチンコでサテラを吹っ飛ばして
衛星軌道に乗せるのは難しいのよ。

それにしても
文部科学省も子ども向けコンテンツ増えてきて
面白くなってきましたわ。

大人も結構マジになれます。

宇宙ワンダーのページはここから

深海ワンダー、南極ワンダーも
上のページにリンクありますんで
セットでお楽しみくださいな。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 10:28| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

