2009年12月30日

来年早々、部分月食だよ

もう正月のことに頭が行っているビッキィですが、
元旦早々部分月食が見られますよね手(チョキ)

元旦の月食って日本では歴史上初めてなんだそうですよ。

早朝、西の空ですよ。
食の開始は午前3時52分頃、
終了は午前4時54分頃で、
最大は午前4時23分頃となるそうです。

早朝と言ってもかなり早い時間ですが、
年越しの夜と言うことで
この時刻に起きている人も多いでしょうね。
今回の月食は縁が欠けるだけの部分月食だそうですが、
はっきりとわかるそうなので
ぜひとも、初日の出と合わせて見てみたいものです晴れ

ちなみに初日の出の時刻は
明石で
天文薄明は5時37分、
夜明けが6時32分、
初日の出時刻は7時 6分となります。
東京なら6時50分、京都は7時4分、高知で7時10分、
福岡 7時22分、那覇 7時16分、札幌 7時 5分
といったとこですね。

2010年は月食が3回もあるそうで、
しかも日本で観察できるという月食の年。
さらに西日本では部分日食もexclamation×2

来年も楽しい天文生活が送れそうですね。

では皆様良いお年をわーい(嬉しい顔)
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 08:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

植物園のイルミネーション

昨日は京都府立植物園の
クリスマス・イルミネーションを見に行ってきました。

去年も行って素敵だったので、今年もexclamation×2
正門から入ってすぐに
大きなハリモミがあるんですが、
それがキレイにレッドで飾られている姿は
ホントにキレイです。
リアルクリスマスツリーですね。

xmas.JPG

昨日は少し小雨模様でさっさと温室に避難。
実はこれが目的だったりするんですが、
夜の温室はひと味違いますよ。
夜のジャングルに迷い込んだような、
不思議な雰囲気が味わえます。
しかも、温室は夜間入室は無料。

ルミナリエや御堂筋ライトアップとかとは
少し違う若干寒い(何せ広い暗い)
イルミネーションですが、
夜の散歩にもってこいでした。

雨で蒸気があがっていて、
もわぁっと霞んで
幻想的と言えば幻想的だったんですが・・・。
でも、ライトアップされていない所は真っ暗。
なんか出てきそうで怖かったとも・・・。

夜間開園されているのは今日の夜8時まで。
京都情報ならこちらも一押し↓
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
posted by ビッキィ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 京都に住んでいると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマス今昔のニュース

http://mainichi.jp/select/wadai/graph/christmas/index.html#

「聖夜の今昔を振り返る」特集
毎日jpで懐かしいモノクロの写真とか、
特集をしていますよ。

うちはあまり大々的にクリスマスはお祝いしないんですが、
やっぱり子どもがいると
なかなか、無しでと言うわけにはいきませんわね。

我が家は神様と仏様が幅をきかせているもんで
キリスト様までなかなか手が回りません^^;

でも今年はチビと一緒にケーキを焼くんだハートたち(複数ハート)
ちょっとした、パーティーと言ったところで便乗ですね。
ただし、プレゼントはお年玉と一緒に(笑

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 年中行事に関連すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

BLEACHブリーチの日番谷冬獅郎くんのCD

キャラソンってどうよ。
昨日娘の友達がクラブを休んでどこに行ったかって
「冬獅郎くんのCDが発売揺れるハート
だったのだそうですよ。

で、買えたのって聞いたら、
「売り切れ」だったのだそうで・・・。

確かにビッキィも「BLEACH」は好きだから
アニメは結構見ているけれど・・・Tubeで^^;

そうね・・・冬獅郎くんは人気ナンバー1だもんね。

それにしてもスゴイ。
アニメのキャラソンって
売り切れになるくらい人気なんだわ。

ネットで予約しといたらクラブも休まなくていいし、
売り切れで何度も店に足を運ばなくてもいいのにね。
って言ったら、
その手間が愛なのだそうですわ^^;

手に入れたらうちにも貸してくれるそうだけど、
その前に聞いてしまいそうで怖い。
いや・・・ビッキィは別に冬獅郎くんとか
キャラがどうこうって言うのは無いので
期待してませんがね。
てかビッキィに貸してくれんじゃないじゃん・・・。
何期待してんだか^^;

で、その一生懸命なのがこれのようです↓


BLEACH BREATHLESS COLLECTION:04 日番谷冬獅郎 with 氷輪丸

へぇ〜〜〜〜。
まぁ、こういうのに夢中になる時ってあるよね。
主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 好きなエンタメ紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

無脊椎動物初?!道具を使うタコ

まぁ、どうでもいいことかもしれませんが
メジロダコ(学名Octopus marginatus)の生態が
明らかになってきたそうです。

で、メジロダコの何が不思議かというと、
貝殻やココナツの殻などに身を隠しているんですが、
なんと移動する時に自分でちゃんと持って
歩き回るんですよね。

道具のように持ち運んで
場所が決まったらちゃんと上下を合わせて
中に隠れる・・・という。

というか、
YouTubeのこの映像がおかしくって・・・^^;
ココナツの間から足を出して歩くんだけど・・・
一瞬なんでしっかり見てね(笑



持ち歩くと言うより・・・。
足の生えたココナツだよね。
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

すわUFO

こんなの飛んでたらちょっとびびるよね。
9日夜、ノルウェー北部で観測された光のニュース。

http://bit.ly/4wgBAv

しかし、原子力潜水艦から発射された弾道ミサイルと
UFOとどっちが怖いか・・・。
考えちゃうなぁ。

主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 怪奇妖怪趣味なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

流れ星見られましたか?

昨日の晩は冷え込みましたぁ。
寝袋にくるまって
うちの窓辺からふたご座流星群をチェック。
オリオン座がギリギリ窓から見える感じだったんですが、
11時過ぎ一筋!
くっきりと輝いて流れたのを見られましたよ^^

今年はもう曇りばっかりで何にも無しかと
諦めかけていたんだけど、
いゃ〜見られてよかったぁぴかぴか(新しい)

観察は深夜から明け方がベスト。
ピークでは市街地でも1時間に5個程度は見られるそうですから、
深夜帰宅のパパたちも
夜空を見上げてみることをおすすめしますよぉ。
暗い夜道なら20個くらいも可かも^^;

ふたご座のカストル付近が放射点ですが、
広く空が見渡せるならどの向きでも観察できるそうですよ。

国立天文台の「ふたご座流星群を眺めよう」キャンペーンで
観察結果を報告したら、
壁紙のダウンロードプレゼントも。

今回のは雪の結晶と冬の星座と流星。
Jeminids2009と題名つき。

まーまーいい感じです^^

全然見られなくても報告できるんで
ふるって参加しましょう・・・なんてね。

国立天文台「ふたご座流星群を眺めよう」
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

