2009年12月08日

そういえば読んでみたいとかねがね思っていた本

アインシュタインに次ぐ
もっとも優れた宇宙物理学者として世界的に高名な
スティーブン・ホーキング博士が
娘さんであるルーシー・ホーキングと一緒につくった児童書。
娘さんと言ってもジャーナリスト、作家で
息子さんもいらっしゃいます。


宇宙への秘密の鍵

宇宙の成り立ちを子どもたちに解き明かす3部作の1作目。
スペース・アドベンチャーですが、
科学的検証に基づく最新の宇宙科学を知るにももってこいと。

気になってたけど、忘れていましたね。
ここでチェックしておくと便利。
主婦もすなるブログなら↓
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
posted by ビッキィ at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵本だのなんだの本について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年ふたご座流星群は13日がピーク

いよいよ今年最後の天体イベント
「ふたご座流星群」の時期が近づいてきましたよ。

今年は月もなく、絶好の観察日和となりそうですね。

12月13日の深夜から14日の未明にかけてと
14日夕方から15日深夜にかけてが
観察の狙い目だそうですよ。

2008年のふたご座流星群の動画をYouTubeで
見つけたのでどうぞ。すっごいきれいです↓



去年は月が邪魔をしていたにもかかわらず!!
今年は期待できそうだなぁ。

ふたご座流星群の観察の仕方はここから↓
ふたご座流星群を観察Q&A:国立天文台

2009年は世界天文年だったわけですが、
しぶんぎ座流星群、ペルセウス座流星群、
最後がふたご座流星群で締めくくりとなるわけです。

そういえば12月3日から6日まで記念イベントとして
宙博ソラハク2009」が開催されていましたね。

企画展が巡回しますねぇ。
最後の開催地・大阪市立博物館で12月5日 (土) から
大阪市立科学館
企画展「ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす
開催期間:12月5日 (土) 〜 2010年1月31日 (日)
これは行ってみたいな。

「宙博子供絵画展」の上位入賞者の作品が公開中ですよ。
いきなりのPDFですが↓
「宙博子供絵画展」の上位入賞者の作品

ホント子供の絵を見ていると癒されます。
雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月30日

日文研フォーラム 小松和彦氏のコメント付き

日文研フォーラム「近代日本における開帳と秘仏の文化」
ブリティッシュコロンビア大学教授の許南麟氏。
コメントを国際日本文化研究センター教授の小松和彦氏!
12月8日午後2時 ハートピア京都 当日先着順

ですよ。
小松和彦氏のコメント聞きに行きたいけど、
火曜日ですね。

内容は秘仏のことのようなので、
妖怪に波及するかどうかはわかりませんが、
ちょっと本物見てみたいような。

こちらはまた、触れてはいけない病だった
怪異・妖怪伝承データベース
なんと2002年だったなんてがく〜(落胆した顔)
こればっかりはちょっとショック。

★小松和彦の新入荷本を楽天でチェック★

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 怪奇妖怪趣味なお話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これも笑った

ロゴだけど

http://logopond.com/gallery/detail/63221

デザイナー、勉強になりますね。
色んなロゴがいっぱいあります。
posted by ビッキィ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑える動画や画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

これは笑った

世界各国の代表的動物は・・・。

http://i.imgur.com/azy9b.jpg
posted by ビッキィ at 09:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑える動画や画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

これが一部でも真実なら

どう思う?

http://tinyurl.com/yzsxxp4

もう罹っちゃったから予防接種はしないけど。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康に関連すること | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月26日

トリケラトプスの先祖の骨が日本で見つかったって!

ミーハー恐竜ファンとしては
日本の化石ってちょっと地味じゃネ。
的なイメージがあったんだけど、
なんと角竜の化石が出ましたよ!!!



体長50〜60センチと小ぶりではありますが
ひゃっほーハートたち(複数ハート)な気分にしてくれました。

兵庫県三田市に行く時は「兵庫県立人と自然の博物館」に
寄って見なきゃいけませんね。
結構楽しそうな博物館です。

雑学・豆知識を仕入れるならこちら↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 雑学・豆知識へ
posted by ビッキィ at 18:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 宇宙や自然科学について | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

